アスペルガー症候群診断から10年経ったということ、もしくは「迷惑」という語の非対称性について

自分が軽度のアスペルガーだと診断され、もう7年が経とうとしている。 診断が下る以前も、そして今までも、自分にとっては世の中のあり方は理不尽なことだらけで、社会生活ではいつも疲弊してきたが、最近になって、やっと、適応することに慣れてきたかなと…

サラ・ウォーターズ『エアーズ家の没落』と、「風呂敷を畳む」ということ

エアーズ家の没落上 (創元推理文庫) 作者: サラ・ウォーターズ,中村有希 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2010/09/18 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 91回 この商品を含むブログ (39件) を見る エアーズ家の没落下 (創元推理文庫) 作者: サラ・ウ…

人生が表面をさらうように交差する場所ーー『クワイエットルームにようこそ』

松尾スズキによる2007年の映画、『クワイエットルームにようこそ』を観た。以下感想を。ネタバレ注意。 フリーライターである作倉明日香(内田有紀)は、目覚めると見知らぬ病室にいた。そこは入院患者の中で「クワイエットルーム」と呼ばれる、精神病院女子病…

バラエティ番組が、怖い

恐怖なんて、無くもがなである。 ――と片づけてしまふ人は、話にならない。 日本のSF小説の始祖とも言われる海野十三は、その随筆「恐怖について」のなかでこう述べている。全文は青空文庫の方で確認していただくとして、恐怖と言うものに自分が襲われるのは…

「自衛」論の暴力性、非対称性

21日、出会い系で知り合った中一女子を連れ去った容疑で21歳の会社員が逮捕されている。 www.sponichi.co.jp このニュースを受けた小池一夫氏のTwitterにおける発言が、数日前から物議をかもしている。ツイートの内容はこうだ。 【今日の家人】今日も中1の…

奴隷の鎖自慢やめようぜという話

昨日ぐらいから、男「女はなんでヒールなんかはくんだ?」女「他に選択肢がないんだよ!」 - Togetterまとめ多分このまとめが発端なんだと思うが、Twitterのタイムラインは「ヒール履くのがマナーって風潮マジでクソ」というツイートで一色だった。ヒールの辛…

2015年上半期観た映画まとめ

本のまとめをやったからには、映画のまとめもやらんとな、ということで。 2015年上半期を一言で表すならと聞かれたら、間髪入れず「映画」と答えるようなそんな半年だった。私はもともと映画が苦手で、だってテレビ見る習慣無いから二時間画面見つめてるだけ…

2015上半期読んだ本まとめ

折角ブログも始めたんだしこういうまとめもやってみようかと思う。一応記録自体は読書メーター/鑑賞メーターでつけているのだが、必ずしも感想を記している訳ではないし、たまにはアウトプットでもしてみようかと。 2015年上半期に読んだ本は38冊でした。少…

ラスト五分の驚愕と、ラスト五秒の恐怖―映画『イニシエーション・ラブ』

(※映画『イニシエーション・ラブ』は、とっても面白い映画です。予告編や公式サイトでも散々宣伝されている通り、驚きのどんでん返しも用意されていますので、まだこの映画を観ていない方は、ぜひまず劇場に足を運んでから、ネタバレ満載のこのエントリを読…

はじめまして

はじめまして。御徒町マチ子です。 とりあえずブログはじめてみました。 基本twitter(御徒町マチ子 (@I_Knew_It_Was_U) | Twitter)にいます。 ここには趣味の映画、アニメ、漫画、ミステリ、SF、TRPGについてや、社会の出来事について思ったことなどを書いて…